前の10件 | -

荒井国家戦略相、事務所費問題でマンガ領収書は「間違い」修正へ(産経新聞)

 荒井聡国家戦略担当相は11日午前の記者会見で、自身の政治団体の事務所費疑惑に関し、報道陣に公開した「備品・消耗品費」の領収書の中にマンガ本の代金が含まれていたことについて「多忙を極める秘書が息抜きのために自費で買ったマンガ本のレシートが混入した」と釈明。政治資金収支報告書の修正を検討していることを明らかにした。

  [フォト]問題となった領収書

 荒井氏は、領収書に記載されていたパチンコの音楽CDについては、平成19年の北海道知事選に出馬宣言をした会場で使用する「バックグラウンドミュージックとして利用した」と説明。衣料品は道知事選の期間中に応援に来た秘書のためのもので「選挙に突然突入して洗濯する時間がなかった事情もあって経費として計上した」と述べた。

 荒井氏は「必ずしも適正でなかったものがあったことは反省している」としながらも「使い道はすべて説明できるお金であり、合法だと改めて申し上げたい」と強調した。

【関連記事】
事務所費でマンガ大人買い 荒井氏団体の領収書
荒井氏の事務所費問題「罷免に値する」 野党、一斉に批判 
荒井氏の「事務所費問題」…民主慌てて疑惑否定
菅内閣の閣僚 どんな人?
蓮舫氏、初入閣に緊張と喜びの朝 白いスーツに笑顔映え
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

県立受験やめれば合格=帝京五高、受験生に打診―愛媛(時事通信)
八ッ場ダムはどうなる…新首相を見つめる地元(読売新聞)
県立受験やめれば合格=帝京五高、受験生に打診―愛媛(時事通信)
都の漫画児童ポルノ規制条例 自公、修正案提出へ(産経新聞)
<宮内庁>週刊新潮に抗議文 愛子さま記事で(毎日新聞)

<訃報>浅井達也さん70歳=シナリオライター(毎日新聞)

 浅井達也さん70歳(あさい・たつや=シナリオライター)27日、肝不全のため死去。葬儀は6月1日午前11時、東京都渋谷区西原2の42の1の代々幡斎場。喪主は妻登美子(とみこ)さん。

 映画「野良猫ロック 暴走集団 ’71」、テレビドラマ「大都会PART3」「西部警察」などの脚本を担当した。

徳之島の3町長「反対する民意変わらない」(読売新聞)
2代目ボスは「広太郎」決定 米子・猿が島(産経新聞)
口蹄疫のワクチン費用、国が負担=鳩山首相(時事通信)
無料であらゆるムービーファイルを一発でまとめてH.264形式に変換できる「DivX Plus Converter」の使い方
申込者数20.3%増に=国家II種試験(時事通信)

新宿のNPO法人が助成求めプレゼン(産経新聞)

 新宿区は20日、区に登録しているNPO法人(特定非営利活動法人)を対象に、今年度の活動資金助成の公開プレゼンテーションを行った。

 参加したのは8法人。各法人とも8分間の時間内でプロジェクターを使ったりDVD映像を流すなど工夫しながら、活動内容や助成を求める事業をPRした。

 助成総額は400万円。社会に貢献する事業が対象で、上限は50万円。今年度から上限30万円の新事業立ち上げ助成も創設された。助成団体と助成金額は今月末に決定する。

<南極昭和基地>男性隊員 クレーン車操作中に右足骨折(毎日新聞)
首相「辺野古」表明、沖縄と社民は強く反発(読売新聞)
<アユ漁>解禁…1500人が清流に糸 静岡・興津川(毎日新聞)
【ワイドショー通信簿】子ども手当てと米百俵精神 小泉ジュニア、保育所に乗り込む
諫早干拓 長崎地裁の裁判官3人が現地視察(毎日新聞)

「いつか宇宙へ戻りたい」 宇宙飛行士の山崎さん帰国会見(産経新聞)

 米スペースシャトルに搭乗し、帰還から約1カ月がたった宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が一時帰国し、東京都内で17日、記者会見。「宇宙は本当にいいところ。いつか戻りたい」と笑顔で語った。

 髪を切り、約半年ぶりに日本へ戻った山崎さんは「想像していた以上に地球はきれいで、1つの生命体のように見えた。その中で生まれた私たちは本当に幸運。国際宇宙ステーション(ISS)も荘厳だった」と初飛行を振り返った。

 今後の抱負を聞かれると、若手宇宙飛行士らのサポートを挙げた上で、「ISSにもう一度、戻ってみたい。月や火星、その先もチャンスがあれば挑戦したい」と意欲をみせた。

 政府内では、有人宇宙開発の費用対効果を厳しく問う声も出ているが、「ISS実験棟『きぼう』は、世界に誇れる洗練された家。今後は有効に活用することが課題だ。日本が宇宙船を持つようになれば、世界の中で存在感がさらに増す」と期待を寄せた。

<バナナ>寒さと台風で3カ月遅れの収穫(毎日新聞)
立て替え資金、兵庫県に負担命じる=土地信託事業で逆転判決―大阪高裁(時事通信)
“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、水に沈むような細工、死体遺棄事件として捜査/横浜(カナロコ)
<大阪ポリ袋遺体>身元は36歳女性 首に絞められた跡(毎日新聞)

ツイッター、ミクシィ「禁止令」 福岡の高校が事実認める(J-CASTニュース)

 福岡市内の高校で「ツイッターを禁止する校則ができた」とする話がツイッター上で急速に広まり、学校側が「事実無根」などと否定していた問題で、実際は学校側がミクシィやツイッターを使用しないように文書を配布して指導していたことが明らかになった。学校側は「以前にブログでトラブルがあった」「校則にしている訳ではない」などと説明している。

 「校則でツイッターが禁止された件」などと題した書き込みがツイッター上で広まったのは、2010年4月26日夜。特に早良区の私立高校については、「文書も配布された」などといった情報が流れた。ところが、学校側は「まったくの事実無根」などと、「ツイッター禁止令」の存在を否定していた。

 この学校では、従来は携帯電話の校内持ち込みが禁止されてきたが、10年度から「規制緩和」する形で、持ち込みが許可されるようになった。このルールを運用する上で、事実上の「ツイッター禁止令」が出ていた様子だ。

■「SNSへの登録やブログ、ツイッターの開設はしない」

 さらに、文書も配布されていた。4月8日の新学期の始業式で全校生徒に対して配布された「携帯電話持ち込み許可に関する細則」と題したプリントでは、

  「正門を通る前に電源は切る」
  「カバンの中に入れる(携行は禁止)」
  「アラーム機能も停止しておく」

といった一般的なルールを定める一方、「ブログ、メール」と題した項目では、

  「mixiなどのSNS(ソーシャルネットワーク・サービス)への登録やブログ、ツイッターの開設はしない。ブログやメールに起因したトラブルが生じた場合は、指導対象とし、ブログは閉鎖する」

 との記述がある。文書以外に口頭でも、同趣旨の指導が行われた模様だ。

 いわば、文書の内容は、当初の学校側の説明と異なる形だが、学校の生徒指導部は

 「特に禁止ということで校則にしているわけではありません。ただ、トラブルがあった場合は、(アカウントの)閉鎖、指導をしていくということです」

 と釈明。「禁止令」を出すに至った経緯については、

  「以前にブログによりトラブルがあったため、学校としては(アカウントの開設を)勧めておりません」

 と説明している。また、PCからミクシィやツイッターを利用するケースについても、

  「学校では勧めておりません。トラブルがあれば、携帯と同じ指導をしていきます」

としている。


■関連記事
福岡の高校で「ツイッター禁止令」  出所不明偽情報がかけめぐる : 2010/04/27
北川悦吏子ツイッター発言で炎上 「使えるくらいでエラいと思うな」 : 2010/04/16
「酒井さん遺体が摩周湖で発見」??  ツイッターで世界に広がる「デマ」 : 2009/08/05
4万円分のEdy、抽選で10人に! : 2010/04/28
【世界一蹴】ついに32ヶ国踏破達成!「テロ多発国家」アルジェリアへ : 2010/05/05

交付ミス1票多いまま、くじ引き当選…異議あり!(読売新聞)
弁護士増に対抗 「士業者」連携 顧客つかめ 司法、行政書士ら横断型サイト(産経新聞)
京都の点滴混入事件、きょうから裁判員裁判(産経新聞)
<シニアカー>事故ご用心 歩行者に追突、加害者に(毎日新聞)
粉もん新定番? うどんギョーザ 高槻で人気(産経新聞)

<愛知3遺体遺棄>逮捕の3容疑者「被害者宅で殺害」と供述(毎日新聞)

 長野市の建設業、金文夫さん(62)ら家族3人が愛知県西尾市内で遺体で見つかった事件で、長野県警は16日、3人の死因が首を絞められた窒息死と発表した。捜査関係者によると、死体遺棄容疑で逮捕された会社員、伊藤和史(31)ら4容疑者のうち3人も、被害者3人を長野市内の金さんの自宅で殺害し、車で西尾市内の資源置き場に運んで遺棄したと供述。県警は同日、殺人・死体遺棄事件として長野中央署に捜査本部を設置した。

 県警によると、司法解剖の結果、被害者3人は死後2〜3週間が経過していることが分かった。3月下旬に捜索願が出される直前に、ひも状の物で殺害されたとみられる。4容疑者のうち、否認していた1人も死体遺棄容疑を認め、引き続き殺害への関与や動機を追及する。金さんら3人が埋められていた西尾市南奥田町の資源置き場は、同市熊味町下池田、自営業、斎田秀樹容疑者(51)が仕事で借りていたという。

 県警は16日、資源置き場で現場検証を実施。捜査員約15人が午後0時50分ごろから、雨が降る中、青いシートで囲まれた遺体発見場所で遺留品などがないか調べた。【大島英吾、小田中大、佐野裕】

【関連ニュース】
愛知・遺体遺棄:容疑者の一部、殺害認める 3人身元確認
貸倉庫殺人:愛知で3遺体発見 遺棄容疑で4人逮捕
貸倉庫殺人:長野の不明3人を捜索 愛知で遺棄情報
殺人・死体遺棄:貸倉庫遺体の身元を確認 長野県警
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野

山形新幹線急停止、車両の下に女性…けがなし(読売新聞)
<質問なるほドリ>徳之島ってどんな島?(毎日新聞)
明石署元副署長を聴取 録音・録画は見送り 指定弁護士(産経新聞)
対戦車用ミサイル 土手に誤発射 爆発はせず 群馬・高崎(毎日新聞)
<Rikejo>理系女子を応援 先輩に悩み相談も 携帯、PC、会員誌も 7月から講談社(毎日新聞)

ビアガーデンがオープン 地産地消メニューも 栃木(産経新聞)

 宇都宮グランドホテル(宇都宮市西原町)で、同ホテルの夏の風物詩のビアガーデンレストラン「GreenGrass」がオープンした。毎日午後5時半〜9時。8月27日まで。

 同店は、地産地消メニューに力を入れており、今月は「アスパラ月間」として、市内産アスパラガスを使ったメニューを提供。1品500〜1千円とお手ごろ価格となっている。

 オープン初日の19日は、薄曇りで肌寒かったが、「外で飲むビールはおいしい」と足下にひざ掛けをかけながら、ビールを楽しむ姿もあった。

【関連記事】
“美人妻”吹石一恵にいたわられたい! キリン健康ビール飲料
高価格ビール決戦 エビスVSモルツ、CMも大物対決
キリン、アサヒに“先勝” 第3のビールで猛追かわす 1〜3月出荷
「とりあえずビール」製品化、エイプリルフール限定で販売
飲みすぎて記憶がない…なぜ起こる?

山崎さん 「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る(毎日新聞)
<特養老人ホーム>個室面積の最低基準緩和 施設建設推進で(毎日新聞)
徳之島案、県連に説明=官房長官(時事通信)
公明幹事長、米軍基地移設問題で「責任の取り方を注視」(産経新聞)
平野官房長官「邦人被害は聞いていない」 中国地震(産経新聞)

<河村市長>議員報酬半減案など再提案へ 議会側は冷ややか(毎日新聞)

 名古屋市の河村たかし市長は12日の議会運営委員会で、19日開会の臨時議会に、市議報酬を半減する条例案を再提案すると共に市民税減税を恒久化する条例案などを提出すると議会側に正式に伝えた。両条例案が否決・修正された定例会の閉会から1カ月足らず。臨時議会でも市長と議会の間で歩み寄りは見られそうにない。議会との対立姿勢をことさらに強調する市長の言動に、議会側は「周囲に摩擦を生まなければ人気を維持できないからやっているだけ」(桜井治幸自民党市議団長)と冷ややかだ。【高橋恵子】

 臨時会に提案されるのはほかに今年度当初予算案に盛り込みながら削除された地域委員会対象地区拡大の費用4200万円の補正予算案。河村市長は12日の定例記者会見で「3案は主権在民3部作。(議会での修正による)1年限りの減税では市民に失礼だ」と議会側を批判した。

 しかし、短期間に同じ内容の議案が再び提案されても、議会側は否決する可能性が高い。「熱が冷めないうちに、あらゆる手段でマスコミに売り込もうというのが見えている」(桜井団長)、「開催する大義がない」(鷲野恵子共産党市議団長)など、臨時議会開催そのものを疑問視する声は根強い。

 11日に市が開いた市政パブリックヒアリング(市民公聴会)で河村市長は「名古屋から日本を変えたい。市民の自立、自由を取り戻したい。議会の家業、指定席化をストップして、みんなで作る市政を」といつもと同じ調子で強気に訴えた。

 しかし、議員報酬半減案について参加者からは賛否両論があった。市民税減税にも「1年やってから考えてもいいのでは」「収入が多い人に有利。庶民革命ならば弱い人の対策に力を入れて」と慎重な意見が相次いだ。

 会に姿を見せた吉田伸五民主党市議団長は「(市長の政策に対する)批判が思ったより多かった。市長は議会を意識し過ぎ。市民の方が冷静に問題点を意識している」ともらした。

【関連ニュース】
河村名古屋市長:応援団長に俳優の菅原文太さん
名古屋市長:議会解散受任者募集で「はがき百万枚配る」
河村たかし市長:リコール陣頭指揮 議会対決一段と先鋭化
河村名古屋市長:リコール運動不調でも辞任せず
名古屋市長:自転車で町へ 議会リコールの受任者募る

<野菜高騰>政府、対策に乗り出すも価格安定は5月以降か(毎日新聞)
<ノリタケ子会社>元社員が横領認める 名古屋地裁初公判(毎日新聞)
関東北部の平野部、5センチの積雪予報(読売新聞)
天皇、皇后両陛下が浅田選手にお声かけ 春の園遊会 (産経新聞)
中国の死刑に干渉せず=政府答弁書(時事通信)

車両火災 危険なライター 意図せず着火、08年61件 (毎日新聞)

 2日夜に北海道厚沢部町で乳幼児4人が死亡した車両火災は、5日までの北海道警江差署の検証で、車内に残されていたライターが何らかの原因で発火した可能性が高まっている。道内では09年、440件の車両火災が起きており、全国の1割近くを占める。火遊びや放火などのほか、ライターがドアなどに挟まって気付かないうちに出火するケースもあり、消防は注意を呼び掛けている。

 総務省消防庁の統計(速報値)では、09年の国内の車両火災は5325件で、総火災件数(5万1124件)の約1割。道内は440件で総件数(2345件)の約2割を占めており、都道府県別では東京に次いで2番目に多かった。道によると、車の保有台数が多い(全国6位)ことや、発火物を巻き込みやすいゴミ収集車の運行台数が多いことが背景にあるという。

 マッチやライターが火元となったケースは、08年で全国191件(09年は調査中)。4日に宮城県柴田町のスーパー駐車場で3歳と1歳の姉妹が乗った車が全焼したケースでも、車内にライターがあった。押すだけで着火する電子式ライターがドアなどに挟まって火が出ることもあり、08年は約3割の61件が意図しないライターの出火だった。

 一方、乗用車のシートなどには道路運送車両法に基づく保安基準で「1分間で10センチ以上、火が広がらない」といった耐火性の規定がある。しかし紙くずなどが近くにあれば大規模火災になりかねず、札幌市消防局によると「出火から数十分で全焼することもある」という。厚沢部町の火災でも、ガソリンタンクに引火しなかったにもかかわらず、約30分間で手が付けられないほど火が回ったとみられている。

 また車両火災は建物よりも空間が狭いため「煙が充満するのが早く、一酸化炭素中毒になりやすい」(消防関係者)リスクもある。車両の構造に詳しい「くるま総合研究会」の相川潔代表は「車のシートは『難燃性』。不燃物ではないので一般の人が想像する以上に燃える。ライターや燃えやすいものを置かないことが肝心だ」と警告する。【金子淳、久野華代】

【関連ニュース】
北海道4児死亡:車内からライター部品 死因は焼死
北海道4児死亡:車内に使い捨てライター、紙に引火か
火災原因:ライター火遊び4割が子ども 消費者庁など調査
火災:車全焼、中にライター 両親買い物中、姉妹無事−−宮城

<男児重体>軽乗用車の電動式窓に首を挟まれ 長崎市で(毎日新聞)
<訃報>宍道一郎さん89歳=元日本ビクター社長(毎日新聞)
<木落とし>急坂に熱狂 諏訪大社(毎日新聞)
<三好市長選>現職の俵氏が再選 徳島(毎日新聞)
<山崎直子宇宙飛行士>コンテナ移設で若田さん「仕事満点」(毎日新聞)

クラゲ展示 ノーベル賞の下村さん、山形県の水族館訪れる(毎日新聞)

 オワンクラゲから発見した「緑色蛍光たんぱく質」(GFP)で08年にノーベル賞を受賞した米ウッズホール海洋生物学研究所特別上席研究員の下村脩さん(81)=米国在住=が2日、クラゲ展示で知られる山形県の鶴岡市立加茂水族館を訪れ、一日館長を務めた。

 村上龍男館長から贈られたベニクラゲ模様のネクタイを締めた下村さんは、妻明美さん(74)と30種のクラゲを見学。緑色に輝くオワンクラゲに「光り方は弱いが、グリーンがはっきりわかる」と目を細め、「展示内容は想像以上。非常に難しい繁殖がうまくいっている」と絶賛した。

 クラゲ展示のヒットで、倒産の危機を乗り越えた加茂水族館。労をねぎらわれた村上館長は「ノーベル賞効果で増えた入場者数を計算したら5万4000人だった。直接お礼が言えるなんて、夢の中でも見られない夢」と感無量の様子だった。【長南里香】

【関連ニュース】
脂肪燃焼ホルモン:運動と同様の効果 東大チームが検証
雑記帳:クラゲの水族館、来館者数がV字回復 山形・鶴岡
サリドマイド:奇形引き起こす仕組み解明 東工大と東北大
かながわ遊ナビ:ランドマークタワー空中庭園 カラフルな光と海の生物展示 /神奈川
脂肪燃焼ホルモン:運動同様の効果 東大チームが実証

NOVA元社長を不起訴=特別背任容疑、管財人告発−大阪地検(時事通信)
若林元農相、江田参院議長に辞職願(読売新聞)
広告にコンタクト価格表示させず、J&J立ち入り(読売新聞)
18公益法人の役員兼務=刷新会議の茂木氏(時事通信)
<掘り出しニュース>“まんが王国・土佐”をブランドに! 県が「まんが・コンテンツ課」新設(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。